根深めし

《根深飯=2〜3人前》 米2カップ、長ネギ1.5本、だし汁適量、酒、しょうゆ各大さじ2、塩小さじ1

(1)お米は手早く研ぎ、水加減をしておく。水ごと厚手の鍋に移す。ここで水とだし汁を入れ替える。鍋の水を玉じゃくしでできるだけすくい取り、その分量をはかる。それと同量のだしを入れ、調味料も加えて、木じゃくしでひと混ぜする。

(2)2、3センチの長さに切った長ネギのぶつ切り(青いところもおいしい)を鍋に加え、ふたをして強火にかける。煮立ちがきて、鍋ぶたがガタガタと鳴ったら、1分ほどそのままガタガタとさせる。弱火にして、13~14分炊いて、火を止めて10分蒸らす。

(3)水でしめらせた木じゃくしを鍋肌に沿わせてぐるりと入れ、鍋底から返すように全体をふんわりと混ぜて、器によそう。

 

《ネギもち=2人前》 角もち4枚、長ネギ1~2本、サラダ油大さじ2、バター大さじ1、酒、砂糖各大さじ3、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3強

 長ネギは厚めの斜め切りにする。フライパンを熱しサラダ油とバターを入れる。長ネギを半量並べて、もちをのせ、さらに残りのネギをのせる。ここで火を止めて、酒、砂糖、みりん、しょうゆの順に加えて、再び弱火にしてふたをし、5、6分焼く。