衣も美味い 鳥の唐揚げ

お店での作り方も紹介されましたが秘伝のタレに漬け込んだお肉を片栗粉にしっかりとまぶし、揚げ油で揚げるだけ。
特別なことをしているようには見えませんよね。
実は片栗粉に一工夫するだけでサクサク感がアップするんだそうです。

ポイントは「水と混ぜる」こと。

分量は 「片栗粉:水 =2:1(100gと50ml)」
で片栗粉に水を加えて手で混ぜます。

なるべく細かいダマが出来るように、空気と水を含ませるようにもみほぐすのがポイントです。
2~3㎜ほどのダマになればOKです。

 

3人分の時の材料がこちらです。

水 50g
かたくり粉 100g
鳥もも肉 300g
つけダレ(しょうゆ、しょうが、たまねぎをベースにしたもの) 適量
菜種油(揚げ油) 適量

※つけダレのレシピの参考に
Cpicon 簡単柔らかジューシー♡基本の鶏の唐揚げ by 15makiart