豚肉と糸昆布の梅干し煮

夏バテ気味と感じたら 調理時間70分 1人分598キロカロリー
 ◆材料(2人分)

豚バラ肉or 肩ロース(ブロック)……300グラム 

ニンジン………………………70グラム

糸昆布(乾燥)………………15グラム

梅干し(塩分17%程度)……2個

絹さや…………………………6枚

干し椎茸とその戻し汁

砂糖(三温糖)…………大さじ3

水…………………………400ミリリットル

酒…………………………100ミリリットル

しょうゆ…………………大さじ2

作り方
<1>豚肉は食べやすい大きさに切る。ニンジンは1センチ厚さに切る。糸昆布は水につけて戻し、ざるに上げる。絹さやは塩ゆでし、水にとってざるに上げ、3等分に切る。

<2>鍋にたっぷりのお湯をわかし、沸騰したら豚肉を入れる。再沸騰して肉が白っぽくなったら、水をはったボウルに移してアクなどの汚れを取り除く。

<3>別の鍋に水、酒と豚肉を入れ、強火で5分ほど煮て弱火にする。アクが出たら取り除く。

<4>(3)の鍋にニンジン、糸昆布、砂糖、梅干し、椎茸ーを入れ、落としぶたをして30分ほど煮る。アクが出たらこまめに取り除く。

<5>肉に竹串を刺し、スーッと通ったら、しょうゆを加え、落としぶたをして15分煮る。器に盛り、絹さやを飾る。

一口メモ
 夏は汗とともにエネルギーが流れ出し、疲れやすい季節。薬膳では梅干しの酸味は収れん(引き締め)作用があり、エネルギーの流出を抑える食材とされています。体力が乏しく、夏バテしやすい人におすすめです。<国際薬膳師 岡尾知子>